今年初のリハビリ登山

梅雨入り前の、よく晴れた日曜日。丹沢の大山に登って来ました。



古くから霊山として関東一円の農民からは農業の神、漁民からは航行守護の神として崇められ、
江戸の庶民には福を授け災害除けにあらたかな神として信仰を集めていた山、とのこと。


ケーブルカーの乗り場まで15分ほど延々と続く参道や 中腹の神社の雰囲気は
どこか高尾山を思わせる、そんな感じもうけました。




横浜市内から約1時間。
アクセスもよく、1000M級のお手頃日帰り登山が楽しめて 
とてもお得感たっぷりの休日をすごせました。

実は朝寝坊して、登山開始は11時。
ケーブルカーを利用して少しショートカット。
それでもとてもすがすがしく楽しめた一日でした!

今年初登山なので、やっぱり脚はガチガチ筋肉痛。


http://www.ooyama-cable.co.jp/cource.html
標高1252m@神奈川県伊勢原市