心の帰り場所

休日出勤中、仕事しながら、少し思いにふけっていた。

こころの落ち着く場所。
帰ってきた気持ちになる場所。開放感と、落ち着きをくれる場所。
心を亡くすと書いて忙しいという字になるけれど、
そんな時間があったことを吹き飛ばしてくれるような場所。
私にとってそれは、大好きな自然の中にある。

ひとつが、釧路川の清流。
キラキラ光る水面。透き通った水。鏡の間の透明感。

そしてもう一つは、ダイビングで潜る、透明度の高い、きれいな南の海。
差し込む光を片手に、海に飛び込み、海の中に浮かぶ。
海の中からその光を眺めて、感じる。
自分がただ1つのちっぽけな生き物であることを感じて
溶け込みそうになる幸せを覚える。
今月、3回目のサイパン旅行。
成田から3時間のお手軽な外国は、私のそんな場所の1つになったことを確信させた。

まだまだ私の知らない美しい場所が世界にはいっぱいあるんだろうな。
でも、沢山知ってしまうと、それぞれに帰るのに、時間がなくって、
余計に日々が忙しくなってストレス抱えちゃうというパラドックス