原点

拓真館



思えばここが、私の感動の原点。



美瑛をこんなにも好きになったのも、

自分でも写真を撮ってみたいと思ったのも。



「拓真館」



ここに初めてに足を運んでから5年が過ぎた。





友人が遊びに来たら必ずここへ案内。



季節が変わって またふらりと立ち寄る。



そんなこんなでもうすぐ両手の数くらいの訪問になりそう。





今でも、自分でも「撮る」ことへの意欲や好奇心に火をつけたのは、

この写真館の存在、前田真三さんの写真の存在が

大きいという気がしてます。



だから 写真ブログをつくる “ridge” としての原点かな、と。





建物の左手には白樺の道 その反対には色鮮やかな花畑、そして丘。



「北海道」を思う存分感じられる、 そんな場所です。