さくらのきせつ その2





GW後半、札幌でようやく桜が咲きました。

穏やかな陽気のこのひ、

札幌の真ん中、大通公園でひとり散歩しながら

カメラと、美しいものと 向かい合う時間がとれました。







3日に桜の開花宣言が出たと思ったら

数日後にはもうほぼ満開。

北海道は5月後半から7月までは 短い夏を急ぐかのように

花が一気に咲きます。



今回の桜も例外ではないですね。

咲き出すとあっという間に満開なんですから。





 

 北海道の桜は、葉桜 とよく言います・・。

 たぶん本州でソメイヨシノがさく頃より、ずっと葉が多いはず。

 短い春ですから、花も葉も一緒に、暖かくなったと同時に

 われ先にと開き始めます。



 品種もソメイヨシノよりも エゾヤマザクラというものが多く

 この写真も、エゾヤマザクラです。







 春の雪は こうでなくちゃ!!

 1週間前、ホンモノの雪が空から舞い降りていたのが信じられないくらい。