原点回帰





どうしても撮りたかった 風景があった。



北海道に戻ってきて、1ヶ月。

やっと大好きな街、旭川にやってくることができた。

バスを降りた瞬間、空気の香りが違うのに驚いた。

石狩川リバーサイドのランニングコース。

ここを走るのは、大学最後の秋に、最後に走って以来。

2年半ぶりのコースは 私を変わらず温かく迎えてくれて

苦もなく、約3kmのランニングを楽しませてくれた。

雪解け水で量の増した濁流の傍らに感じながら。



毎年、走り始めは雪がやっと解けたGWからだった。

もう少し下流にある雪捨て場の雪が、どんどん量を減らしていくのを見ながら

6月の美瑛の大会に向けてちょっとずつ走っていた。



今回は、わずか1泊の滞在だったが、

どうしても、この眺めに、会いたかった。

この風景を感じられたことが、すごく大切なことの気がしてならない。

少し低迷気味だった自分から、また上向きの波に戻れそうな そんな気がした。