history

海へ続ク道



hakodate motomachi_5

2006.7.@hakodate_motomachi




歴史を学ぶことの意義、昔はあまり理解していなかった。

暗記して頑張ったら頑張っただけ点数が取りやすい教科。

という理由で好きではあったけれど。



そのあとで、もう少し深く知るようになって、

変化や時代の流れが見えることで、もう少し面白さを知ったけれど。



未来を見るために、歴史を学ぶ意義があるんだ、ということに気づかされたのは

だいぶ大人になってから、まだ日が浅い。



学生時代に、実習中の記録をつけていた手帳を発見した。

自分がこれから専門としようとしている領域に

学生として初めてその分野に触れたころの記録と、必死な勉強の跡。



何が基礎か、どこからまず理解し、学ぶべきか

模索して、

でもただ、とにかく資料を縮小コピーしてノートに貼り付けていた。 (笑)

もちろん、理解なんかちゃんとできておらずに。



でも今こそ、その情報が自分にとってとても必要で、

今度こそ自分のゆるぎない糧にすべきとき。



自分の歴史から、また一歩未来へ踏み出す鍵をみつけた。