Run report



3月12日(日) 東京シティマラソンへ参加してきました。

皇居の周りを10km、とっても楽しく走りました。


天気に恵まれたこと、

景色がとてもキレイで気持ちよかったこと。



膝が少しは痛かったけれど、

我慢できる範囲で、最後まで走りきれたこと。

給水を取るのにイメージどおり成功したこと。

タイムが55分を切れたこと。



ほぼ練習調整はなし。

ジムでの数回のエアロビ45分の後に 20分くらいマシンで流していただけ。



まあ、うまくいって1時間切るくらい、だめでもいいや、と思ってただけに

55分切れたのはけっこう嬉しい。



一昨年の夏とほぼ同じタイム。



といっても up downはそのときの10kmより、今回はずっと少ないので

コース自体は楽チンだったけれど。

とくに上りの得意な私にとっては。



約5kmのコースを2周ですが、

1周目である程度疲れない程度に飛ばしてスピードに乗り、

2周目はカラダはきつかったけれども、ピッチ落とさずに・・。

でも後半は、かなりランナーズハイのような状態で

呼吸は全然苦しくなかった。 



そして勢いついたのは、得意の?! 給水ポイントをうまく抜けたこと。

給水で減速し、リズムを崩すことが多い。

でも目の前の休息の安堵感、給水は必須。

気分転換の意味でも大事。



じゃあどう減速せずに通るかと考えたときに、



まずかなり気合を入れてgetし、華麗にすり抜けることをイメージ。(笑)



紙コップの側面を普通には持たずに

コップの中に指を突っ込みながら縁をつまむように 取ること。

そうするとほぼ確実に取れ、すべり落ちる心配がない。

並べてあった台が低めでも、そう低くかがみこまずに済む。



こぼれる心配はあっても、そんなに大量に飲めないから構わない。





そんなこんなで減速を最小限におさえて波にのった後は

ゴールを目指してひたすら楽しく走るのみ。

たぶん笑顔だったんじゃないかしら? 笑 (マゾかしらー?)

目の前に歩幅やピッチの合うペースメーカーに

できる人もかわるがわるいたことも大きかった。



1周目のLAPは26分台、2周目のロスは約2分。

まあまあいいペースだったと思う。



またこんなに楽しく走れると欲が出てきちゃいそう。

もう少し走りこめば、50分くらいでいけるかなーとか



あのコースだったら4周走るハーフも

案外走れるんじゃないかな、とか。





筋肉痛はちゃんと当日および次の日には出ていましたが、

練習不足を物語ってか、左の大腿が軽く肉離れ気味の痛さ。



少し安静加療したあと、またトレーニング、いえ

シェイプアップに励みます^^



2ヶ月に1回くらいのペースで

こんな大会の刺激があったらいいのにな。



そんなことを思いながら。